春が来るよ~♪ (^^)/

 

昨日 今日と とても いい天気!

春が もう すぐそこまで来ているのを感じます。

 

今年は ドイツは 冬らしい冬がなかったように思います。

本当ならば この時期 まだ とても寒いはず・・・

 

 

f:id:maicomvogler:20140222124112j:plain

 

あまりに 天気がいいので、朝食を食べて すぐ 散歩に出ました!

久々のお散歩~♪ 気持ちいい~♪ (^O^)

 

エルベ川中洲の公園に行くと 『Schneeglöckchenが 咲いていました!

 

 

f:id:maicomvogler:20140222124317j:plain

 

 

日本名では 『マツユキソウ』。

 

♪~「森は生きている 氷に閉ざされた マツユキソウだって 生きている」

って 歌いたくなる!

私が 小学校低学年だったときに 学校に来てくれた劇団が 

今でも忘れられない・・・『森は生きている』。

 

     咲いているはずのない『マツユキソウ』を冬の森で探す少女。

     かわいそうに思った森の精が 季節を進めると、

     雪が解けてマツユキソウの花が・・・。

 

 

 

f:id:maicomvogler:20140222124355j:plain

  私の大好きな鳥 アムゼルくんも マツユキソウを観賞~

 

 

 

ドームの手前には 芝生一面に咲き誇った 「クロッカス」!

 

f:id:maicomvogler:20140223170113j:plain

 

 

ドイツに来て 一番初めに 好きになった花です。

f:id:maicomvogler:20140223170035j:plain

 

 

こんなに 咲き誇ってると 嬉しくなっちゃう!

f:id:maicomvogler:20140223170124j:plain

 

 

 

 

春が来るよ~♪